予防・メンテナンス

お口の健康を維持する予防歯科

歯が痛い、歯ぐきから血や膿が出た……そんなこと、あなたにもありませんか?

歯周病や虫歯は自然治癒しない病気。症状を放置し歯を失ってしまえば、二度と元の自分の歯には戻らないのです。歯周病は虫歯ほど危険だと思われていないことが多いのですが、実は日本人が歯を失う原因の第一位。自覚症状が出にくいため、気がつかずに放置してしまい、歯を失うケースがたくさんあります。

虫歯や歯周病にかかると、歯の健康が失われるのみならず、体全体へも影響がおよぶことがあります。虫歯も歯周病も細菌による感染症ですが、この細菌の影響でさまざまな疾患やトラブルが引き起こされると言われています。

細菌によるトラブル
糖尿病 心筋梗塞 肺炎 早産・
低体重児出産
痴呆症

歯の痛みや歯ぐきからの出血など、少しでも気になることがあれば、予防歯科を気軽に受診してください。定期的な検診、歯科医師による歯の掃除・治療、正しいブラッシングの指導など、手遅れになる前にできる予防策はたくさんあります。

口腔内のケアによって、歯周病菌の増殖を防ぐことができます。歯周病についてもっとくわしく

予防歯科のメリット

早期発見・早期治療 口腔内の病気やトラブルを未然に防ぐのみならず、もし発症していても、ダメージが最小限に抑えられます。
治療期間・費用の軽減 発見・治療が早ければ早いほど、治療にかかる時間も短縮でき、ひいては費用も軽減できます。また病気が進行していても早期であれば痛みが軽減されます。
口腔内環境の改善 セルフケアでは届かない汚れを除去することによって、口の中がすっきりし、口臭などのトラブルも改善されます。

当院の予防・メンテナンスメニュー

ブラッシング指導

正しいブラッシング方法を指導します。歯並び・咬み合わせなど、人それぞれの状況に合った、みがき残しの少ないブラッシングを身につけて、口腔内環境を健康に保ちましょう。

シーラント

虫歯になりやすいお子さまの奥歯(6歳臼歯)。みがきにくい奥歯の溝に樹脂(歯科用プラスチック)を詰めて虫歯を予防します。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することによって歯質を強化し、再石灰化を促します。お子さまの虫歯予防に役立ちます。

PMTC

専用機器を使った、プロの手による歯のクリーニングです。自分でしっかりとブラッシングしていても、どうしても残ってしまう汚れがあります。PMTCではお茶やコーヒーなどの着色汚れやプラークも落とせます。定期的にクリーニングすることで虫歯・歯周病・口臭などが予防できます。

咬み合わせチェック

虫歯や歯周病の原因のひとつに、咬み合わせが悪いことが挙げられます。咬み合わせ・歯並びの乱れをチェックし整えることで、プラークの溜まりにくいケアが検討でき、口腔内のトラブルを防ぎます。

生活習慣の指導

食生活や睡眠不足、タバコやアルコールの摂取によって口腔内トラブルのリスクは高まります。生活習慣のカウンセリングを行い、適切な予防法をアドバイスします。